強迫性障害の原因と当院の治療方法について解説します

強迫性障害の原因と当院の治療方法について解説します – 自律神経失調症にお悩みの方は札幌市白石区の鍼灸医院、かわしも治療院にお任せください。

ブログ

強迫性障害の原因と当院の治療方法について解説します

強迫性障害とは「自分でもつまらないことだと理解していても、こだわってしまう。そのこだわりを自分では止められない。生活にも影響が出てしまう」障害のことです。

たとえば、「鍋の火を消し忘れたかもしれない」と不安になり、何度も確認することはないでしょうか。

「家の鍵をかけ忘れたかもしれない」と、不安になって何度か確認することはありませんか。

強迫性障害は一般的にもよくあるこうした不安・気になる気持ち・確認したい気持ち・こだわりなどが強く出てしまい、生活や仕事に影響が出てしまうのです。

強迫性障害は緩和・改善が可能になっています。

強迫性障害の症状を緩和・改善するためにも、原因や治療法を知ることが重要です。

強迫性障害の治療施術に力を入れている鍼灸院が、

・強迫性障害の原因

・当鍼灸院の治療

2つのポイントについてご紹介します。

■強迫性障害の原因

強迫性障害では不潔恐怖、加害恐怖、確認行為、儀式行為、数字などへのこだわりが出て、そのこだわりや確認行為をご自身でやめることもできず、苦しんでしまいます。

こうした強迫性障害の苦しみは外傷のように第三者から確認できるわけではないため、家族や友人、同僚から理解を得られないことも少なくありません。

強迫性障害の原因も第三者から見えないことも多いと言えます。

見えない原因により、外傷のように他者から確認できるわけではない苦しみを背負ってしまう。

これが強迫性障害だと言えるでしょう。

強迫性障害の主な原因には次のようなものがあります。

・ストレス

・感情や行動の否定

・完璧主義など性格や考え方

・結婚や育児、大きな仕事など、特定の物事のプレッシャー

・虐待など心の傷

・心身のバランスが崩れている

これらの強迫性障害の原因は複数の原因が重なり合っていることもあります。

■当院で行う治療について

強迫性障害では、

・薬

・カウンセリング

・認知行動療法(曝露反応妨害法)

などが主な治療法になっています。

ただ、鍼灸院でこれらの治療を行うわけではありません。

当鍼灸院では心身のバランスを整える鍼灸などの治療施術が中心になっています。

強迫性障害の原因のひとつに心身のバランスが崩れていることが挙げられます。

体の調子が悪いと、心にまで影響が出てしまうことも珍しくありません。

反対に心がバランスを崩していると、体に影響が出てしまうことがあるのです。

心と体はお互い影響し合っています。

当鍼灸院では、お悩みを抱える方の体の状態に合わせて治療施術を行い、心身のバランスを整えることで強迫性障害の原因解消・改善・緩和のお手伝いをしています。

■最後に

繰り返しますが、強迫性障害は症状を緩和・改善できる可能性のある障害です。

ご自身・家族が強迫性障害で悩んでいるなら、治療施術をおすすめします。

札幌市の当鍼灸院は強迫性障害の治療に力を入れており、今まで症状に苦しむ方の改善・緩和に携わってきました。

強迫性障害の原因や治療、改善・緩和の事例についてさらに詳しくお話しし、苦しい状況を打開するために全力でサポートいたします。

強迫性障害でお悩みなら、かわしも治療院へまずはご相談ください。

■なぜ、自律神経の不調またはパニック障害に鍼灸が良いとされているか

名古屋で自律神経専門に施術をなされて本も出版されている小塚 高文先生がわかりやすくまとめていただいているので下記URLをご参照ください。

http://www.shinkyu-taka.jp/15832182264686

かわしも治療院

Clinic Kawashimo

011-807-4083

  • 札幌市白石区川下4条2丁目3-25
  • 平日 : 8:30~11:00 / 13:00~19:00
  • 土曜 : 8:30~11:00 / 13:00~17:00
  • 日曜・祝日・年末年始: 休診