自律神経失調症の主な症状と鍼灸に期待できる効果の関係性

自律神経失調症の主な症状と鍼灸に期待できる効果の関係性 – 自律神経失調症にお悩みの方は札幌市白石区の鍼灸医院、かわしも治療院にお任せください。

ブログ

自律神経失調症の主な症状と鍼灸に期待できる効果の関係性

自律神経失調症とは「自律神経(交感神経と副交感神経)のバランスが失われている状態」「自律神経のバランスが失われているためにさまざまな不調や症状が出ている状態」のことです。

自律神経の乱れを放置すると、各種の不調・症状が長引いてしまいます。

自律神経失調症の不調・症状が生活や仕事に悪い影響を及ぼすことも少なくありません。

鍼灸など体に合った施術で早めに改善することをおすすめします。

原因不明の不調や長引く症状に悩んでいる方、「自律神経失調症かも?」と考えている方に、主な症状や鍼灸による改善方法について解説します。

■自律神経失調症の主な症状

自律神経失調症の主な症状は次の通りです。

病院を受診しても「原因が分からない」という場合や、不調が日常的に起きている場合、生活リズムが乱れている場合は自律神経失調症の可能性があります。

・体がだるい

・眠れない

・休んでも疲れがとれない

・頭痛がする

・動悸息切れがある

・めまいがする

・のぼせてしまう

・胃腸の不調や便秘、下痢がある

・冷えに悩んでいる

・立ちくらみする

・気持ちが落ち込む

・意味もなくイライラする

・不安感がある

・感情が不安定である    など

自律神経失調症の主な原因としてはストレスや疲労、生活習慣の乱れ、ホルモンバランスの乱れなどが考えられます。

これらの要因がいくつか重なって自律神経のバランスが崩れてしまい、各種の不調や症状に繋がっているケースもあります。

■鍼灸に期待できる効果

自律神経失調症の諸症状・不調は有効な改善策が見つからず、長引いてしまうことも少なくありません。

たとえば、連日の頭痛や疲労感で悩んでおり病院を受診しても、薬などを処方されて「様子見しましょう」と言われることがあります。

様子見していても症状が改善せず、原因も分からないまま、不調と不安を抱えて生活することになります。

自律神経失調症の諸症状で悩んでいるなら、あるいは自律神経失調症だと疑わしき不調で悩んでいるなら、鍼灸を試してみてはいかがでしょう。

鍼灸には体や神経のバランスを整える効果が期待できます。

自律神経失調症の根本原因は「自律神経の乱れ」です。

不調や諸症状にアプローチしても、大本である自律神経の乱れを改善しないと症状が続いてしまいます。

鍼灸によって体のバランスを整え、乱れている自律神経にアプローチすれば、悩んでいる諸症状も改善するという仕組みです。

また、自律神経失調症は生活リズムの乱れやストレスなどが自律神経の乱れに繋がることも原因になります。

根本原因である自律神経の乱れを改善しても、ストレスや生活リズムの乱れなどがそのままだと、再び症状が出てしまうケースもあります。

鍼灸によって体と神経のバランスを整えると共に、自律神経の乱れに繋がっている原因を改善することも重要です。

■最後に

自律神経失調症の諸症状に悩んでいるなら鍼灸施術がおすすめです。

自律神経失調症だと言われたが改善しない。

自律神経失調症だと思われる不調が続いている。

病院を受診したが「様子見」と言われ、症状が続いている。

このようなお悩みを抱えているなら、鍼灸を一度試してはいかがでしょう。

当鍼灸院は自律神経失調症の症状改善に力を入れています。

自律神経失調症の症状改善なら、かわしも治療院にお任せください。

■なぜ、自律神経の不調またはパニック障害に鍼灸が良いとされているか

名古屋で自律神経専門に施術をなされて本も出版されている小塚 高文先生がわかりやすくまとめていただいているので下記URLをご参照ください。

http://www.shinkyu-taka.jp/15832182264686

かわしも治療院

Clinic Kawashimo

011-807-4083

  • 札幌市白石区川下4条2丁目3-25
  • 平日 : 8:30~11:00 / 13:00~19:00
  • 土曜 : 8:30~11:00 / 13:00~17:00
  • 日曜・祝日・年末年始: 休診