自律神経失調症によくある症状を解説します

自律神経失調症によくある症状を解説します – 自律神経失調症にお悩みの方は札幌市白石区の鍼灸医院、かわしも治療院にお任せください。

ブログ

自律神経失調症によくある症状を解説します

自分は自律神経失調症かもしれない。

このように悩んでいる方は、よくある症状に当てはまっているかチェックしてみてはいかがでしょう。

自律神経失調症のよくある症状や、諸症状の原因について鍼灸院が解説します。

■よくある症状

自律神経失調症は人によって違った症状が出てしまうからこそ「自律神経失調症である」という診断が難しいのが特徴です。

また、自律神経失調症の諸症状は第三者の目から外傷などのかたちで見えることはありません。

そのため、ご自身は諸症状で苦しんでいるのに、ご家族や同僚、ご友人からは「本当に苦しんでいるのか分からない」ように見えてしまうのです。

場合によっては仮病扱いされてしまい、心身共に苦しさを抱えている方もいらっしゃいます。

自律神経失調症の症状は人によって違うのが基本ですが、特によくある症状は次の通りです。

自律神経失調症の可能性がある方や自律神経失調症で苦しんでいる方の中には、よくある症状のうちひとつにずっと苦しめられている方もいれば、複数のよくある症状が出て辛い思いをしている方もいます。

自律神経失調症かもしれないと考えているなら、よくある症状に当てはまっていないかチェックしてみましょう。

・倦怠感や疲労感が続いている

・休んでも疲れが取れない

・体のだるさやしびれがある

・熱っぽい

・動悸息切れに悩ませられている

・めまいやふらつきがある

・頻繁に頭痛がする

・食欲不振、胃が気持ち悪い

・不眠に悩んでいる

・寝汗をぐっしょりかいてしまう    など

当鍼灸院は長らく自律神経失調症の改善施術に携わってきました。

当鍼灸院ではお客様に許可をいただき、アンケート・不調の体験談をホームページに掲載しています。

不調で苦しんでいたお客様の体験談も参考になるかもしれません。

ぜひ目を通してみてください。

https://kawasimo-t.com/medical-21/

■これらの症状はなぜ起こるのか?

自律神経失調症のよくある症状はなぜ出てしまうのでしょう。

よくある症状が出てしまう理由は主に3つあります。

・不規則な生活をしている、あるいは忙しい

・仕事や家庭でストレスが多い

・ホルモンバランスが乱れている

自律神経失調症の基本的な原因は「生活・神経・ホルモンバランスの乱れ」だと言われています。

自律神経失調症で苦しんでいるのは女性が多いと思われがちですが、現在は男女・年齢関わらず多くの方がよくある症状に悩ませられています。

当鍼灸院に不調の相談にいらっしゃるのは女性だけでなく男性も多い状況です。

自律神経失調症は女性だけの不調ではないのです。

男性の方も年齢を問わず「よくある症状に当てはまっている」と感じたら、鍼灸院の改善施術を受けることをおすすめします。

■最後に

自律神経失調症のよくある症状に当てはまっている場合、辛さを長引かせないためにも早めの相談・改善施術をおすすめします。

また、よくある症状が出ている場合、自律神経失調症ではなくても、体が無理を続けている状態やバランスが崩れている状態だと考えられます。

不調を長引かせないためにも、早めの改善施術が重要です。

当鍼灸院は自律神経失調症やパニック障害など長引きがちな不調に対応しています。

不調の内容や生活についてしっかりヒアリングした上で対応しますので、お悩みの方はぜひかわしも治療院にご相談ください。

■なぜ、自律神経の不調またはパニック障害に鍼灸が良いとされているか

名古屋で自律神経専門に施術をなされて本も出版されている小塚 高文先生がわかりやすくまとめていただいているので下記URLをご参照ください。

http://www.shinkyu-taka.jp/15832182264686

かわしも治療院

Clinic Kawashimo

011-807-4083

  • 札幌市白石区川下4条2丁目3-25
  • 平日 : 8:30~11:00 / 13:00~19:00
  • 土曜 : 8:30~11:00 / 13:00~17:00
  • 日曜・祝日・年末年始: 休診