強迫性障害の原因とは?治療方法なども札幌市の鍼灸院が解説

強迫性障害の原因とは?治療方法なども札幌市の鍼灸院が解説 – 自律神経失調症にお悩みの方は札幌市白石区の鍼灸医院、かわしも治療院にお任せください。

ブログ

強迫性障害の原因とは?治療方法なども札幌市の鍼灸院が解説

強迫性障害とは、「自分でも詰まらないこと、意味のないことだと分かっていても、確認行動などを繰り返してしまう症状・障害」のことです。

具体例としては、次のような症状・障害があります。

・詰まらないことだと分かっていても、特定のことの不安や恐怖が頭から離れない

・不潔に感じてしまい何度も手を洗ってしまう(自分では止められない)

・戸締りなど特定のことを何度も確認してしまう

・特定の物事や数字に強いこだわりを持ってしまうことを自分では止められない

強迫性障害は恐怖や不安、こだわりなどから、「〇〇せずにはいられない」「〇〇を考えずにはいられない」「特定の思考や行動を自分では止められない」といった症状・障害です。

自分自身では止められず、やめることも難しいため、生活や仕事に影響が出てしまうことも少なくありません。

札幌市の鍼灸院が強迫性障害の原因や治療方法などを紹介します。

強迫性障害に苦しんでいる方や、ご家族が似たような症状・障害で悩んでいる方の一助となれば幸いです。

■強迫性障害の原因

強迫性障害の正確な原因は現時点で解明されていません。

ただ、次のような物事が強迫性障害の主な原因・引き金になると言われています。

・仕事や家庭でのストレス

・対人関係でのストレス

・生活や体調、メンタルの乱れ

・強いこだわり

・妊娠や出産などのライフイベント  など

これらの原因が複数重なって強迫性障害の症状・障害が出てしまうことも少なくありません。

強迫性障害の辛さは「家族や同僚など、第三者に理解してもらえない」「心の問題や甘えだと言われてしまうこと」などです。

目に見える外傷があるわけではないため、周囲になかなか辛さ・心の痛み・苦しんでいることを理解してもらえないところが強迫性障害の特徴になります。

強迫性障害は治療できる病気です。

ひとりで苦しむ、我慢するのではなく、早めに鍼灸院・病院などで治療を受け、症状の緩和・改善を目指してください。

■強迫性障害の治療方法

強迫性障害の主な治療方法は3つです。

・投薬

・カウンセリング

・認知行動療法

認知行動療法の中でもよく使われる代表的な治療方法としては「曝露反応妨害法」があります。

認知行動療法とは「考えずにいられないこと」「〇〇せずにはいられないこと」にチャレンジし、思考や行動を繰り返さないようにする治療方法です。

これらの治療方法を組み合わせて症状・障害の緩和・改善を目指すのが主な治療方法になります。

鍼灸院でも強迫性障害の緩和・改善をお手伝いしています。

強迫性障害の原因になる心身のバランスを鍼灸で整えることにより、治療しやすい状態にすること、そして緩和・改善しやすい心と体にすることで、強迫性障害にアプローチして行きます。

■最後に

札幌市の当鍼灸院は強迫性障害の緩和・改善サポートに力を入れています。

強迫性障害の緩和・改善については、心の専門家(こころsofa様)と連携してサポートしています。

安心してご相談ください。

https://cocoro-sofa.net/

https://www.youtube.com/channel/UCACKyRB5jWfg2xhI0-SOV2Q/videos

ご自身やご家族が強迫性障害の諸症状・障害に悩んでいるなら、早めの施術が改善・緩和への近道になります。

強迫性障害のお悩みなら、かわしも治療院にお任せください。

■なぜ、自律神経の不調またはパニック障害に鍼灸が良いとされているか

名古屋で自律神経専門に施術をなされて本も出版されている小塚 高文先生がわかりやすくまとめていただいているので下記URLをご参照ください。

http://www.shinkyu-taka.jp/15832182264686

かわしも治療院

Clinic Kawashimo

011-807-4083

  • 札幌市白石区川下4条2丁目3-25
  • 平日 : 8:30~11:00 / 13:00~19:00
  • 土曜 : 8:30~11:00 / 13:00~17:00
  • 日曜・祝日・年末年始: 休診