体がだるくてしんどい原因とは?緩和のための対処法も解説
2024.10.15体がだるくてしんどいのに、病院では「病気は見当たらない」と言われた。
体がしんどい状態がずっと続いている。
このようなお悩みはありませんか。
体がだるくてしんどいのは何が原因なのでしょう。
原因や緩和のための対処法について札幌市の鍼灸院が解説します。
■体がだるくてしんどい!原因とは?
体がだるくてしんどいときはいくつかの原因が考えられます。
考えられる主な原因について説明します。
・体に疲労やストレスが蓄積されている
ご自身が疲れていないと思っていても、知らず知らずのうちに疲労やストレスが蓄積されていることがあります。
疲労やストレスが溜まっていると、だるくてしんどいといったかたちで出てくることがあるのです。
長年の仕事や家庭での疲労が溜まっている。疲労やストレスに気づいていない。
疲労やストレスを我慢して仕事や家庭を頑張っている。
体がだるくてしんどいときは、このような原因が考えられます。
・食事や生活の乱れが体に表れている
食事のバランスや不規則な睡眠などは体の不調や疲労感の原因になってしまいます。
体がだるくてしんどいときは「睡眠時間が短くなっていないか」「忙しくて食事を抜いたりしていないか」など、生活の中に不調やだるさ、疲労感の原因が隠れていないか見直してみましょう。
・体に気づいていない病気が隠れている
病院を受診して「病気ではありません」と言われても、次に受診した病院(セカンドオピニオン)で病気が見つかることも珍しくありません。
だるくてしんどい不調が続いており、さらに、原因不明の痛みや食欲不振、体重の減りなどがある場合は病気の可能性もあります。
病院で一度検査していても、別の病院でもう一度検査を受けることをおすすめします。
・自律神経の乱れで体がしんどい状態である
自律神経失調症(自律神経の乱れ)とは、生活や食事の乱れ、ストレスや疲れなどにより、自律神経のバランスが崩れてしまうことを言います。
自律神経が乱れると疲れてしんどいなど、体の慢性的な不調が出やすくなります。
頭痛やめまい、肩こり、頭痛といった不調/症状が出てくることも少なくありません。
自律神経が乱れる原因は日常生活に隠れているため、不調/症状を緩和しにくいという特徴があります。
さらに、外傷などもないため、第三者に辛さをなかなか理解してもらえない点も特徴です。
■体がだるくてしんどい!緩和のための対処法とは?
体がだるくてしんどいときの緩和方法は
・生活や仕事の状況を見直す
・体のバランスを整える
・体を休める呼吸をする
などが挙げられます。
体がだるくてしんどいときは、体に疲れやストレスが溜まっているのかもしれません。
疲労やストレスが溜まった結果、自律神経の乱れに繋がっている可能性もあります。
体がだるくてしんどい状態を緩和するためにも、日常に原因が潜んでいないか確認すると共に、仕事や生活について見直ししてみましょう。
また、崩れてしまった体のバランスを整えるために緩和の施術も受けることをおすすめします。
鍼灸など体のバランスを整える緩和施術を受け、心身のバランスを整えることも対処法です。
■最後に
体がだるくてしんどいなら、バランスを整える施術を一度受けてみてはいかがでしょう。
当治療院は自律神経の乱れやだるくてしんどいなど、体のバランスの乱れを緩和する施術を得意としています。
体がだるくてしんどいなら、札幌市のかわしも治療院に緩和の施術をお任せください。