パニック障害になった家族を支える緩和方法とは?
パニック障害になった家族への接し方で悩む方は少なくありません。
パニック障害の家族を支えるための緩和方法について解説します。
■パニック障害になった家族を支える緩和方法
パニック障害になった家族のために「できることはあるか?」というご相談を受けることがあります。
ご家族がパニック障害で苦しんでいる場合、緩和のためにもご家族の理解や支えが必要です。
緩和のためにご家族ができることの一例をご紹介します。
1.パニック障害について理解を含める
パニック障害とはどのような障害なのか。
どのような症状が出るのか。
ご家族が苦しんでいるパニック障害への理解を深めることで緩和のための支えになります。
パニック障害で苦しんでいる方は第三者に苦しみをなかなか理解してもらえないことも多いのです。
パニック障害について理解を深めることも重要なサポートのひとつになります。
パニック障害については【厚生労働省のサイト】でも情報を発信しています。
当鍼灸院でも情報提供していますので、お気軽にご相談ください。
2.ご家族にどのような症状が出ているのか話を聞く
パニック障害でどのような症状が出るかは人によります。
ご家族によく出る症状や強く出ている症状を知ることで緩和のためのサポートがしやすくなります。
ご家族に「どのようなときに苦しいか」「どのような症状が出るか」話を聞いておくこともポイントです。
3.ご家族の話を聞くことも緩和のためには重要
パニック障害のご家族には「あまり話しかけない方がいいのかな」と気にする方もいらっしゃるようです。
話を聞いてあげることや側にいることも、立派な緩和のためのサポートです。
特にパニック障害で不安感が強く出てしまっているときは、側にいること、話を聞いてあげることでご家族を安心させられます。
4.買い物などの日常生活をサポートする
パニック障害で苦しんでいるご家族は、買い物などの日常生活にも影響が出てしまうことがあります。
ご家族が症状を理解し、日常生活を手助けすることも緩和のためのサポートになります。
■パニック障害の家族の緩和のために他にできることは?
日常生活のサポートやご家族の話を聞くこと、理解を深めること以外に「緩和のために何ができるか?」と悩んだら、専門家に相談してみることをおすすめします。
パニック障害にはさまざまな症状があり、どの症状が強く出ているかは人によって異なります。
人によってはパニック障害のストレスなどにより、体のバランスが崩れているケースも少なくありません。
当鍼灸院ではご家族の体の状態に合わせて緩和のためのアドバイスも行っています。
お気軽にご相談ください。
■最後に
札幌のかわしも治療院はパニック障害の緩和に力を入れています。
当鍼灸院のホームページではパニック障害の症例・施術内容などの事例もご紹介しています。
・家族がパニック障害で困っている
・パニック障害の家族の緩和をサポートしたい
当鍼灸院の症例・施術内容などホームページの内容もぜひ参考にしていただければと思います。
ご自身やご家族がパニック障害で悩んでいるなら、札幌のかわしも治療院へご相談ください。
■なぜ、自律神経の不調またはパニック障害に鍼灸が良いとされているか
名古屋で自律神経専門に施術をなされて本も出版されている小塚 高文先生がわかりやすくまとめていただいているので下記URLをご参照ください。
http://www.shinkyu-taka.jp/15832182264686
かわしも治療院
Clinic Kawashimo
011-807-4083
- 札幌市白石区川下4条2丁目3-25
- 平日 : 8:30~11:00 / 13:00~19:00
- 土曜 : 8:30~11:00 / 13:00~17:00
- 日曜・祝日・年末年始: 休診