パニック障害は鍼灸で緩和していくことができます|札幌で薬に頼らない治療法をお探しなら当院にお任せください

パニック障害は鍼灸で緩和していくことができます|札幌で薬に頼らない治療法をお探しなら当院にお任せください – 自律神経失調症にお悩みの方は札幌市白石区の鍼灸医院、かわしも治療院にお任せください。

ブログ

パニック障害は鍼灸で緩和していくことができます|札幌で薬に頼らない治療法をお探しなら当院にお任せください

パニック障害とは、動悸やめまい、発汗、窒息感、吐き気、手足の震えにより生活に支障が出てしまう障害のことです。

パニック障害はどこで症状が出るか分からないという特徴があります。

外出先や仕事中などにパニック障害の症状が出てしまい、外出が困難になることや仕事を続けることが難しくなるケースもあります。

パニック障害の主な治療法は薬物療法や精神療法です。

こういった治療のサポートとして、当鍼灸院では鍼灸施術の面からパニック障害にアプローチしています。

パニック障害の治療で注意したいポイントと、当鍼灸院で行っている鍼灸によるアプローチについてご紹介します。

■薬に頼る依存性について

精神科や心療内科などの病院に相談するとパニック障害の治療・緩和のために薬を処方されることがあります。

投薬はパニック障害の主な治療法のひとつなので、薬を処方されること自体は珍しくありません。

ただ、パニック障害の緩和のために薬を飲む場合には注意したいポイントがあります。

パニック障害の薬物治療で注意したいのは「依存症」です。

心に関する障害・症状を緩和する薬の中には依存症や副作用に注意したい薬があるのです。

また、薬物治療でパニック障害の症状が緩和すると「いざとなったら薬を飲めば大丈夫」という薬に対する依存心が生まれてしまうことがあります。

パニック障害の主な原因のひとつはストレスや心だと言われています。

ただ、原因はこれらだけでなく、体やホルモンバランスの乱れなども考えられます。

中にはパニック障害だけでなく、不眠や体調不良などにも悩んでいるケースもあるため、「薬に頼れば大丈夫」と考えるのではなく、パニック障害の原因になり得ることを根本から取り除くこと、体のバランスの乱れを直し、心身共に「薬がなくても大丈夫」な状態を目指すことが重要ではないでしょうか。

■鍼灸でのアプローチ方法

札幌の当鍼灸院はパニック障害の症状緩和・治療のサポートを行っています。

札幌の当鍼灸院の特徴は、パニック障害の症状緩和や治療を手助けするために鍼灸によるアプローチを行っているところです。

鍼灸は体の免疫力を高め血行を改善し、バランスの崩れた体を良い状況に改善するという特徴があります。

パニック障害で心身にストレスを感じているときや他の不調も出ているとき、バランスが崩れているときは、鍼灸施術による緩和が期待できます。

心身のバランスを整えることで、パニック障害の治療もよりしやすくなることでしょう。

当鍼灸院のホームページでは実際の症例・施術内容についても紹介しています。

ぜひ参考にしていただければと思います。

■最後に

札幌の当鍼灸院はパニック障害や強迫性障害、自律神経失調症の症状緩和・治療のサポートに力を入れています。

パニック障害は生活や仕事にも影響の出やすい障害です。

パニック障害で悩んでいる方は改善のために鍼灸方面からのアプローチも考えてみませんか?

パニック障害・強迫性障害・自律神経失調症などのお悩みなら、札幌のかわしも治療院へお気軽にご相談ください。

■なぜ、自律神経の不調またはパニック障害に鍼灸が良いとされているか

名古屋で自律神経専門に施術をなされて本も出版されている小塚 高文先生がわかりやすくまとめていただいているので下記URLをご参照ください。

http://www.shinkyu-taka.jp/15832182264686

かわしも治療院

Clinic Kawashimo

011-807-4083

  • 札幌市白石区川下4条2丁目3-25
  • 平日 : 8:30~11:00 / 13:00~19:00
  • 土曜 : 8:30~11:00 / 13:00~17:00
  • 日曜・祝日・年末年始: 休診