自律神経失調症が鍼灸治療で緩和するのはなぜ?札幌の治療院紹介

自律神経失調症が鍼灸治療で緩和するのはなぜ?札幌の治療院紹介 – 自律神経失調症にお悩みの方は札幌市白石区の鍼灸医院、かわしも治療院にお任せください。

ブログ

自律神経失調症が鍼灸治療で緩和するのはなぜ?札幌の治療院紹介

自律神経失調症とはホルモンバランスの乱れや交感神経と副交感神経の乱れによって引き起こされる各種の症状のことです。

自律神経失調症の主な症状にはだるさや不眠、慢性的な疲労感、頭痛、めまい、のぼせ、立ちくらみ、頭痛、冷え性、便秘や下痢などがあります。

人によってはイライラや不安定さといった精神的な症状が出ることもあります。

自律神経失調症の場合はこれらの症状が重なり合って出ることも珍しくありません。

自律神経失調症の改善には、症状の原因になっているホルモンバランスの乱れや交感神経や副交感神経の乱れを整えてあげる必要があります。

さらに、これらの乱れの原因になっている生活習慣の乱れや心身のストレス状態を改善することもポイントです。

自律神経失調症の改善に力を入れている札幌の鍼灸院が、

・自律神経失調症の緩和におすすめの施術

・鍼灸院を探すときに考えたいこと

2つの知識について解説します。

■なぜ鍼灸治療は効果があるのか

自律神経失調症は更年期の女性に多いとされてきました。

近年の研究では、性別や年齢問わず多くの方が自律神経失調症の諸症状に悩んでいる、増加傾向にあるという結果でした。

自律神経失調症の諸症状の出方は人によってかなり違いますので、多くの方が「なぜ不調が続いているの?」「なぜずっと体調が悪いの?」と感じながら、周囲の人たちに辛さを理解してもらえず悩み続けています。

札幌の当鍼灸院にも「なぜか体調の悪さが続いている」とよく相談があります。

慢性的な不調が自律神経失調症によるものであれば、緩和・改善におすすめなのは鍼灸施術です。

鍼灸施術とは鍼やお灸を使った鍼灸院で行っている施術のことです。

鍼灸施術には体のバランスを整える効果が期待できます。

鍼灸施術には体の冷えや血行を改善する効果や体の各種の働き(自己免疫力など)を高める効果も期待できます。

なぜ自律神経失調症になってしまうかというと、根本は「乱れ」です。

生活が乱れ、結果として体も乱れてしまうわけです。

その乱れを鍼灸施術によりバランスの取れた状態に戻してあげれば、自然と自律神経失調症の諸症状も緩和・改善します。

■札幌でおすすめの治療院

自律神経失調症の諸症状で悩んでいる。

不調が続いているので自律神経失調症かもしれない。

こんなときは、次のような鍼灸院での緩和・改善の施術をおすすめします。

・自律神経失調症の緩和や改善の施術に力を入れている

・その方の不調や体の状態に合わせて施術してくれる

自律神経失調症は人によって症状の出方や体の状態が違っています。

鍼灸により体のバランスを整える場合も「人によって違う」ことを念頭に施術する必要があります。

生活や体調、体の状態をしっかり聞いてくれて、自分に合わせた施術をしてくれる鍼灸院を選ぶことがポイントです。

■最後に

なぜ体調が悪いのか分からないという場合は自律神経失調症を可能性の一つとして疑ってみた方が良いと言えます。

当鍼灸院は自律神経失調症の施術に力を入れており、経験も豊富です。

続く不調に悩んでいる方は札幌の当鍼灸院にまずはご相談ください。

自律神経失調症の鍼灸施術・改善施術なら札幌のかわしも治療院にお任せください。

■なぜ、自律神経の不調またはパニック障害に鍼灸が良いとされているか

名古屋で自律神経専門に施術をなされて本も出版されている小塚 高文先生がわかりやすくまとめていただいているので下記URLをご参照ください。

http://www.shinkyu-taka.jp/15832182264686

かわしも治療院

Clinic Kawashimo

011-807-4083

  • 札幌市白石区川下4条2丁目3-25
  • 平日 : 8:30~11:00 / 13:00~19:00
  • 土曜 : 8:30~11:00 / 13:00~17:00
  • 日曜・祝日・年末年始: 休診