札幌市で強迫性障害でお悩みの方、治療方法をお伝えします

札幌市で強迫性障害でお悩みの方、治療方法をお伝えします – 自律神経失調症にお悩みの方は札幌市白石区の鍼灸医院、かわしも治療院にお任せください。

ブログ

札幌市で強迫性障害でお悩みの方、治療方法をお伝えします

強迫性障害とは「つまらないことだと理解しているのに頭から離れず、やめようと思っていても何度も確認などを繰り返すなどの行動で日常生活や仕事にも影響が出してしまう症状」です。

別名「強迫症」と言います。

強迫性障害は治療次第で改善する症状です。

この記事では強迫性障害に悩んでいる方やご家族に治療方法についてお伝えします。

札幌市にある当鍼灸院は強迫性障害を改善するためのお手伝いをしています。

■強迫性障害の治療法について

強迫性障害の辛いところは、

・周囲に理解されないところ

・強迫性障害が連鎖的に体の不調を引き起こすところ

・自分では改善が難しいところ

などです。

強迫性障害は外傷などが見えるわけではないため、周囲に理解され難いという特徴があります。

周囲からは「こだわりの強い人」と見られてしまい、人の目が気になってしまうことや、ストレスになってしまうことも少なくありません。

また、自分では「やめたい」と思っていても確認や特定の行動がやめられず、苦しんでしまうこともあります。

精神的な苦しみやストレスにより心身のバランスが崩れ不調を引き起こすことも珍しくありません。

強迫性障害の難しいところは自分では改善が難しいところでもあります。

自分で「こだわることをやめたい」「確認をやめたい」と思っても、止めることは難しいのです。

ただ、強迫性障害には治療方法が存在しています。

強迫性障害の治療方法には、

・投薬による治療方法

・カウンセリングによる治療方法

・認知行動療法

などがあります。

中でも認知行動療法の「曝露反応妨害法」が代表的な治療方法になります。

曝露反応妨害法とは「やらずにいられなかった確認や行為をしないようにチャレンジする」という治療方法です。

この治療方法は再発防止効果も高いと言われています。

■治療方法を実践して改善されない方の治療方法

強迫性障害の治療を行っても症状がなかなか改善されないケースもあります。

中には強迫性障害の治療中にストレスや精神疲労から心や身体の不調を訴える方もいます。

強迫性障害が治療方法によってもなかなか改善されない場合や、治療途中で心身のバランスを崩してしまった場合は、鍼灸院の施術も検討してはいかがでしょう。

鍼灸院の施術により崩れてしまった心身のバランスを整えることで不調が改善される可能性があります。

ストレスや精神疲労により崩れていた心身のバランスが良い状態になれば、治療にも専念できるはずです。

鍼灸院の施術によって心身をサポートしつつ、強迫性障害の治療を受けるというアプローチ方法があります。

■最後に

札幌市にある当鍼灸院は強迫性障害の症状緩和をサポートしています。

強迫性障害の緩和のために鍼灸施術でサポートするだけでなく、強迫性障害の治療を行っている「こころsofa」とも提携しています。

当鍼灸院で鍼灸施術を行い、心身のバランスを整える。

専門家による強迫性障害の治療を受ける。

札幌市の当鍼灸院では強迫性障害を改善するためのサポート環境を整えています。

強迫性障害で悩んでいる方は札幌市の鍼灸院、かわしも治療院にまずはご相談ください。

■なぜ、自律神経の不調またはパニック障害に鍼灸が良いとされているか

名古屋で自律神経専門に施術をなされて本も出版されている小塚 高文先生がわかりやすくまとめていただいているので下記URLをご参照ください。

http://www.shinkyu-taka.jp/15832182264686

かわしも治療院

Clinic Kawashimo

011-807-4083

  • 札幌市白石区川下4条2丁目3-25
  • 平日 : 8:30~11:00 / 13:00~19:00
  • 土曜 : 8:30~11:00 / 13:00~17:00
  • 日曜・祝日・年末年始: 休診