自律神経失調症にお悩みの方、症状緩和させる方法はご存じですか?

自律神経失調症にお悩みの方、症状緩和させる方法はご存じですか? – 自律神経失調症にお悩みの方は札幌市白石区の鍼灸医院、かわしも治療院にお任せください。

ブログ

自律神経失調症にお悩みの方、症状緩和させる方法はご存じですか?

自律神経失調症は改善するためには時間が必要であり、どうしても痛みが長く続くため、お困りの方が多いと思います。自律神経失調症は痛みを緩和できることはご存じでしょうか?

今回の記事では「自律神経失調症の症状」「症状ごとの緩和方法」についてご紹介します。

もし、自律神経失調症でお悩みの方がいらっしゃいましたら、今回の記事を参考にぜひ試してみてはいかがでしょうか?

自律神経失調症の症状

自律神経失調症の主な症状はだるさ、疲労感、めまい、頭痛などの症状が良く挙げられております。

身体に不調を感じ、病院などの医療機関に行ってみたところ、異常がないため改善方法にお困りの方もいらっしゃると思います。

自律神経失調症は交感神経と副交感神経のバランスが崩れることで症状に現れ、症状が重い方の場合は自身で改善出来ない場合がほとんどです。

主な原因は栄養失調や生活習慣の乱れであり、女性の方で自律神経失調症になる方が非常に多いです。

症状が現れている方の生活習慣の改善により、症状が緩和する場合もありますがすぐに効果が出ず長期に渡り痛みに悩ませる方もいらっしゃいます。

長年続くことにより精神的にも疲労し、うつ症状になる方もいるため、そういった場合はすぐにご相談することをおすすめします。

症状ごとの緩和方法

自律神経失調症はストレスとの関わりが密接であるため、はじめに行う緩和方法はストレスを溜めずに生活することです。もし、困ったことがあったら誰かに相談したり、趣味に没頭したりするなど、ストレス解消法を見つけておくと症状緩和に導くことが出来ます。

特に自分の趣味に没頭する時間は周りを気にせずに行うことが出来る方法であるため、非常におすすめの方法だといえます。

人によっては悩みを抱え続けることにより、自律神経失調症になる場合もあるため、誰かに相談することが効果的な場合もあります。

一人ひとりに緩和方法の違いがあるため、自分のストレスの元をしっかり把握することがもっとも大事であるといえます。

東洋医学では、自律神経失調症という病名はなく、臓器の乱れだと考えられています。

自律神経失調症に対する施術の中で、重要なポイントになるのが、頚~背部・骨盤の固さを取ることです。

鍼を使った施術は内臓や脊髄などの中枢神経に働きかけることにより機能低下を改善し、交感神経と副交感神経のバランスを整えることが出来ます。

バランスを整えることにより体全体の血流を促進し、より健康的な身体を目指すことが出来るため、鍼灸治療は自律神経失調症に有効的な施術といえます。

■最後に

今回の記事を見ていただき、自律神経失調症にお悩みの方が一人でも多く改善して頂ければと考えております。

また、自律神経失調症と判断できない方も多いと思いますのでそういった方はお気軽にご相談いただければと思います。自律神経失調症にお悩みの方がいらっしゃいましたら当院にお任せください。

■なぜ、自律神経の不調またはパニック障害に鍼灸が良いとされているか

名古屋で自律神経専門に施術をなされて本も出版されている小塚 高文先生がわかりやすくまとめていただいているので下記URLをご参照ください。

http://www.shinkyu-taka.jp/15832182264686

かわしも治療院

Clinic Kawashimo

011-807-4083

  • 札幌市白石区川下4条2丁目3-25
  • 平日 : 8:30~11:00 / 13:00~19:00
  • 土曜 : 8:30~11:00 / 13:00~17:00
  • 日曜・祝日・年末年始: 休診