自律神経失調症の主な原因はご存じですか?自律神経を整える方法と治療院のアプローチ方法

自律神経失調症の主な原因はご存じですか?自律神経を整える方法と治療院のアプローチ方法 – 自律神経失調症にお悩みの方は札幌市白石区の鍼灸医院、かわしも治療院にお任せください。

ブログ

自律神経失調症の主な原因はご存じですか?自律神経を整える方法と治療院のアプローチ方法

身体に不調を抱える方で原因が分からなく、お悩みの方も多いと思います。

医療機関などで検査を行い、問題ないと診断された場合は自律神経失調症の可能性があります。

そうした場合、治療院をはじめ適した場所で適した施術を行うことにより、改善をすることが出来ます。

しかし、再発などの可能性も考えられるため、発症してしまった原因を明確にする必要があります。

今回の記事では「自律神経失調症の主な原因」と「自律神経を整える方法と効果」についてご説明いたします。

現在、お悩みの方や自身の生活に思い当たる部分がある方は参考にしていただければと思います。

■自律神経失調症の主な原因

自律神経失調症は交感神経と副交感神経のバランスが崩れることにより、引き起こされる症状です。

主な原因を大きく分けて「生活リズム」「過剰なストレス」「性格上や体質」「環境の変化」「女性ホルモンの影響」が挙げられることが非常に多いため、各項目についてご紹介していきます。

・生活リズム

人間が本来持ち合わせている習性が生活リズムであり、生活が乱れることにより自律神経失調症に発展します。

近年の日本では技術の発展により、幼少期から不規則な生活習慣が定着してしまう方も増えており、大人になっても治らない方や夜更かしや夜勤を繰り返す方、栄養の偏りによる食生活の乱れが原因で生活リズムが乱れます。

・過剰なストレス

ストレスは友人関係や職場環境により過剰に抱えてしまう方も多いと思います。

日頃のストレスを溜め込み過ぎて、解消することが困難になることにより鬱症状に発展する場合もあります。

過剰なストレスによる、精神的なダメージは交感神経と副交感神経のバランスを崩してしまう可能性があり、休日などの自身で使える時間が重要だと考えられております。

・環境の変化

結婚や同性、転勤や転職、入学や卒業などを経ることにより、生活環境が変化していきます。

環境の変化は自身が思っている以上に精神的な負荷がかかりやすく、交感神経と副交感神経のバランスを崩してしまう可能性が非常に高いです。

・性格や体質

お悩みの方の中には性格や体質により慢性的なストレスが原因でバランスが崩れてしまう方がいらっしゃいます。嫌なことを断れない方や失恋により、長期間心を痛めている方など原因は様々だと思います。

精神的なストレスをリラックスや発散することが出来ない人は改善が難しい問題となります。

・女性ホルモンの影響

自律神経はホルモンバランスにも深く結びつけられており、女性ホルモンは思春期や毎月の生理、妊娠・出産などで一生のうちに何度も変化を繰り返すため、非常に乱れやすいです。

そのため、女性の方は非常に自律神経が乱れやすく、男性に比べて女性の方が自律神経失調症になりやすい理由の一つといえます。

■自律神経を整える方法と効果

自律神経を良い方向に導くためには生活のメリハリが最も大事といわれております。

生活習慣の見直しはもちろん、人間関係の改善やリフレッシュ方法を見つけ出すことが改善点といえます。

自律神経を整えることにより、前向きに考えることが出来るようになり、日々の生活がより輝かしいものになるため、お悩みの方以外にも非常に効果が期待出来ます。

しかし、自身では改善が難しい方もいらっしゃるため、そうしたお悩みを抱えている方は治療院による施術を行うことをおすすめします。

■最後に

今回、自律神経失調症の原因や整える方法についてご説明させていただきました。

当院では自律神経失調症にお悩みの方に対し、適切な施術とカウンセリングを行うことが出来るノウハウを持っており、様々な症例を基に適した対応をさせていただきます。

もし、自身で改善出来ず、お困りの方がいらっしゃいましたら、当院にお気軽にご相談下さい。

■なぜ、自律神経の不調またはパニック障害に鍼灸が良いとされているか

名古屋で自律神経専門に施術をなされて本も出版されている小塚 高文先生がわかりやすくまとめていただいているので下記URLをご参照ください。

http://www.shinkyu-taka.jp/15832182264686

かわしも治療院

Clinic Kawashimo

011-807-4083

  • 札幌市白石区川下4条2丁目3-25
  • 平日 : 8:30~11:00 / 13:00~19:00
  • 土曜 : 8:30~11:00 / 13:00~17:00
  • 日曜・祝日・年末年始: 休診