パニック障害とストレスは密接な関係があります

パニック障害とストレスは密接な関係があります – 自律神経失調症にお悩みの方は札幌市白石区の鍼灸医院、かわしも治療院にお任せください。

ブログ

パニック障害とストレスは密接な関係があります

パニック障害の原因はまだ解明されていませんがストレスとの密接な関係があるといわれています。

家事や子育て、仕事環境により、日々ストレスが蓄積されていきます。

今回の記事では「パニック障害を抱える方の特徴」「近年、ストレスを抱えている方の主な原因」について紹介しますので、今回の記事を参考にパニック障害と密接な関係にある、ストレスを未然に無くす動きをしていただければと思います。

■パニック障害を抱える方の特徴

パニック障害は通勤中の電車の中や会社の会議中などのシーンで、突然心臓の鼓動がひどく高鳴るような感覚に陥り、動悸や息切れなどの症状を引き起こします。

特別な持病もなく、このような症状が現れて、生命の危機を感じ、恐怖心に変わるようでしたら、精神科や診療内科、鍼灸院の施術が必要になります。

現在判明しているのは強い恐怖感や不安感が引き金となり、症状が現れるというものであり、パニック障害を抱えた方の多くは、その場から逃げ出したくなるような衝動にかられます。

パニック障害になりやすい方は、もともと不安や恐怖心が強い性格の方であり、幼いころから内気で人見知りが強い方、両親と離れることに不安を感じる方、高所や閉所、犬などを怖がっていた方などはなりやすいといわれています。

また、ストレスを抱え込みピークに達したときは症状を引き起こしやすくなります。

現在の人口の中にも1000人に約8人ほど、パニック障害を経験する方がおり、一度パニック障害を引き起こして恐怖心が残ったままだと悪循環を引き起こし、定期的に引き起こしていきます。

心の平穏を守り続けることにより、パニック障害によって蓄積された恐怖心を克服していただければと思います。

心の平穏は健康的な身体により、維持されます。

腰痛、肩こり、頭痛など身体の不調により、パニック障害を引き起こしやすくなっている方もいらっしゃいます。

当院は自律神経失調症やパニック障害、ストレスによる不調に対し、正確なカウンセリングや鍼灸による施術を行います。当院独自のアプローチ方法を用いて、心と身体を全面的にケアし、サポートさせていただきます。

■近年、ストレスを抱えている方の主な原因

近年、災害や感染症により、ストレスをため込み、パニック障害を引き起こしている方も少なくありません。

特に感染症は外出自粛やリモートワークにより、ストレスを解消できない方が非常に増えております。

また、感染症により亡くなられた方のニュースが流れ、恐怖心に変わった方もいらっしゃいます。

他にも、大きな地震に遭った方は心に大きな傷を残してしまい、地震が引き金でパニック障害を引き起こす場合もあります。

仕事や人間関係により、毎日の生活でもストレスを溜めがちの現代では誰でもパニック障害になる可能性があります。これらの溜め込んだストレスや恐怖心を当院の施術やカウンセリングにより、解消することが出来ます。

お悩みの方がいらっしゃいましたら、なんでもご相談下さい。

■最後に

ストレスや恐怖心と戦う現代の日本ではどのように溜め込まず、解消する必要があります。

当院では、お客様が安心できるカウンセリングを基に鍼灸を使った施術を行うことが出来るため、安心できる施術をすることが出来ますので気軽にご相談下さい。

特に自律神経失調症やパニック障害を抱えているお客様がいらっしゃいましたら、当院にお問い合わせいただければと思います。

■なぜ、自律神経の不調またはパニック障害に鍼灸が良いとされているか

名古屋で自律神経専門に施術をなされて本も出版されている小塚 高文先生がわかりやすくまとめていただいているので下記URLをご参照ください。

http://www.shinkyu-taka.jp/15832182264686

かわしも治療院

Clinic Kawashimo

011-807-4083

  • 札幌市白石区川下4条2丁目3-25
  • 平日 : 8:30~11:00 / 13:00~19:00
  • 土曜 : 8:30~11:00 / 13:00~17:00
  • 日曜・祝日・年末年始: 休診