【自律神経失調症の症状を緩和させるための治療方法は?】

【自律神経失調症の症状を緩和させるための治療方法は?】 – 自律神経失調症にお悩みの方は札幌市白石区の鍼灸医院、かわしも治療院にお任せください。

ブログ

【自律神経失調症の症状を緩和させるための治療方法は?】

自律神経失調症は、一人ひとり症状が異なります。

症状が多い人ほど、日常生活がとても辛く感じてしまいますし、症状を早く何とかしたいと悩まれていることでしょう。

自律神経失調症になってしまう原因は様々ですが、原因を完全に取り除くことが難しい場合もあるため、うまく症状と付き合いながら、症状を緩和させるためにできることをしていく必要があります。

では、自律神経失調症の症状を緩和させる治療法にはどのようなものがあるのでしょうか。

<自律神経失調症の治療法とは>

自律神経失調症で行われるのは薬物療法です。

症状によって抗不安薬や抗うつ薬、睡眠導入剤、睡眠薬などが用いられています。

症状が軽い人は、お薬を使わず生活習慣の見直しや精神療法などだけで治療を行う場合もありますし、アロマテラピーや音楽療法なども注目されています。

自律神経失調症では、漢方薬が用いられることもあります。

漢方薬は副作用が少ないとされていて、症状が軽い人でも利用しやすいです。

これらの自律神経失調症に関するお薬は心療内科や精神科を受診することで処方を受けることが可能です。

自律神経失調症の主な治療法は、薬物療法や精神療法ですが、生活習慣の見直しもとても大事です。

食生活を見直すこと、運動習慣をつけることなども症状を楽にしていくことに繋がります。

他にも、マッサージや整体、鍼灸などが自律神経失調症のお悩みに良いとされていて、薬物療法や精神療法などと合わせて利用している患者さんも多いです。

マッサージや整体、鍼灸などだけで完治させることは難しいですが、一緒に行っていくことで、より早く症状の改善が見込めると言えるでしょう。

マッサージや整体、鍼灸などは自律神経のバランスと整えるのに有効です。

マッサージによって緊張している筋肉をほぐし、血流を改善させることができるので、心身ともにリラックスできます。

リラックスできると副交感神経の働きが有利になり、交感神経とのバランスを取ることができます。

1回だけで劇的に改善するというものではありませんが、繰り返し治療を受けることで、少しずつ自律神経のバランスが整っていくので、自律神経失調症のよって出てくる身体の不調が緩和していくでしょう。

<自律神経失調症の症状緩和ならかわしも治療院へ>

自律神経失調症でお悩みなら、当院へお越しください。

当院は、患者様一人ひとりの症状に合わせて施術を行っている鍼灸院です。

はりだけではなく熱くならないお灸も併用して、身体の回復を図っていく施術で、自律神経失調症のお悩みの症状緩和に役立てます。

正しい位置に骨や筋肉が戻っていくと、身体が楽になっていくだけでなく、その人がもっている自然治癒力を高めていくことにも繋がっていきます。

再発を予防することや、より健康な身体にしていくことにも役立ちますので、お気軽にご相談くださいね。

■なぜ、自律神経の不調またはパニック障害に鍼灸が良いとされているか

名古屋で自律神経専門に施術をなされて本も出版されている小塚 高文先生がわかりやすくまとめていただいているので下記URLをご参照ください。

http://www.shinkyu-taka.jp/15832182264686

かわしも治療院

Clinic Kawashimo

011-807-4083

  • 札幌市白石区川下4条2丁目3-25
  • 平日 : 8:30~11:00 / 13:00~19:00
  • 土曜 : 8:30~11:00 / 13:00~17:00
  • 日曜・祝日・年末年始: 休診