【自律神経失調症には針治療がおすすめ!保険適用はされるの?】

【自律神経失調症には針治療がおすすめ!保険適用はされるの?】 – 自律神経失調症にお悩みの方は札幌市白石区の鍼灸医院、かわしも治療院にお任せください。

ブログ

【自律神経失調症には針治療がおすすめ!保険適用はされるの?】

自律神経のバランスが乱れることで、

様々な不調が出てしまうのが自律神経失調症です。



その症状は、人により異なりますが、挙げられることが多いのは、

体のだるさや疲れやすさ、頭痛、不眠、便秘、下痢などです。

また気分的な面にも影響を与えます。



自律神経は、私たちの体が正常に働くために調整を行っているので、

これが乱れてしまうことで、体のあちこちで不調が出てしまうのです。

自律神経失調症になってしまう原因も、人により異なります。



ストレスや生活習慣、環境は、自律神経のバランスと大きく関係しているので、これらを見直すことで改善されていくケースもありますが、

なかなか改善しない場合は、針治療も検討してみてください。



自律神経失調症に針治療がおすすめの理由



自律神経失調症に針治療はおすすめです。

東洋医学では、自律神経失調症は臓器の乱れと考えられています。

各臓器を整えるために、針で関係するツボを刺激していくことで、

働きを正常化させていきます。

針で内臓や脊髄などの中枢神経の機能低下を改善させることで、

交感神経と副交感神経のバランスを整えることができるので、

自律神経失調症の症状緩和に繋がるのです。



肩甲骨の内側にあるツボも、自律神経失調症に良いとされていて、

ここを針で刺激すれば、症状の緩和に繋がります。



ただし針治療は、あくまでも症状を緩和させるためのものです。

そのため、症状を完全に治していくためには、

原因となっているものも取り除かなければいけません。



そのため、生活リズムを整えたり、

環境を整えるという患者様自身の努力も必要となってくるでしょう。

症状がひどく辛いという時は、鍼灸の力を借りて、

楽にしていくことをおすすめします。



自律神経失調症は保険適用されるのか?



鍼灸治療において、保険適用応される疾患は決められています。

保険適用される疾患の場合でも、医師の同意書がなければいけません。

自律神経失調症に関しては、基本的に保険適用外となってしまいます。



しかし、鍼灸治療の保険適用に関しては、

医師により認められた場合は可となるケースもあるため、

現在治療中の方は、かかりつけのお医者様にも一度相談してみてください。



保険適用されない場合、自費診療となるので、

鍼灸院によって自費金額が異なります。

治療金額をよく確認してから来院されるようにしてくださいね。



自律神経失調症でお悩みならかわしも治療院へ





自律神経失調症の症状でお悩みなら、一度当院へご相談ください。

当院では、自律神経失調症でお悩みの患者様の針治療の実績があり、

安心して通っていただけます。自費診療となりますが、

できるだけ患者様に負担が少ないように、

通いやすい価格で設定させていただいております。



また、医師の診断によっては保険適用されるケースもありますので、

現在通院中の方は、主治医の先生に相談の上、ご来院ください。

■なぜ、自律神経の不調またはパニック障害に鍼灸が良いとされているか

名古屋で自律神経専門に施術をなされて本も出版されている小塚 高文先生がわかりやすくまとめていただいているので下記URLをご参照ください。

http://www.shinkyu-taka.jp/15832182264686

かわしも治療院

Clinic Kawashimo

011-807-4083

  • 札幌市白石区川下4条2丁目3-25
  • 平日 : 8:30~11:00 / 13:00~19:00
  • 土曜 : 8:30~11:00 / 13:00~17:00
  • 日曜・祝日・年末年始: 休診